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「たす(おさめる・みちびく)」の現代語にフィットする言葉の事。

大東亜戦争の敗戦後の自虐史観に洗脳されてしまってのお方には、
なかなか難しいです。
次の世代、若いナチュラルな感性のお方に期待を寄せるばかりです。
支那思想ならば、治めるって、「強圧的な統治」に同義語です。
ですけれど、わが国の「縄文建国」からの伝統でしたら、
まったく違って、「ヲシヱ(教え)、豊かにする」が、
そもそもの、基本理念です。
現代の皇室のお方々に伝わる精神と同じです。
          ・
漢字の文章に訳すから、China風の感覚が、
強くなってしまいます。
そもそも、
ヲシテ時代の中期までの「たす」って動詞の言葉が、
今現代での「治める」に近いのです。
ですが、その内容は、明らかに大きく違います。
「たす」って、要約していうと「プラス」する。
ってことです。
何かを、プラスさせることが、「たす」と言う意味で、
その「プラス」の寄与度の恩恵に、人々が感謝の思いを感じて、
それで、今で言うと「税金」を差し出したいと思うのですね。
          ・
こういった事が、
「縄文建国」から始まっていた、クニトコタチさんの、
「トのヲシヱ」の原理だったわけです。
さて、
「たす」のヲシテ時代の中期の頃の言葉ですが、
現代語には、すぐには、そぐわしくフィットする言葉が見当たりません。
こういった意味で、直訳は、絶対にダメなんですね。

意味を、大きく取り違えさせてしまいます。

さて、

困難な時期が続きます。

         ・     ・

               

まだまだ大変で御座います。

こういう考えもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=DvIfS5N-Vkc

1300年前の、時代も、まあ、同じような事かと思うと、

納得も出来てまいります。

| 日本史・国語 | 17:45 | comments(2) | - |
Comment
教えて差し上げねばと、いつも思いますが、
話を聞きに来て下さいませんと、実現は不可能ですね。
とにかくも、記紀の原書の発見と研究ですから、
天地がひっくり返るほどの出来事にあたります。
『ホツマツタヱ』など「ヲシテ文献」を、
これからは必要としますね。
ただ、直訳だけはダメで、「タス」の言葉も、安易な当て訳を作っても、意味の取り違えが起きてしまいます。
「アヤ」の言葉も、やっぱり「アヤ」ですものね。
「ミヤヒ」の言葉も、現代語には、直訳がムリですね。
地道に、ヲシテを読み書きできる人を、コツコツと増やしてゆくよりほかに道は無いようです。
そのためには、長生きで御座います。
2019/07/12 3:17 AM, from いけだ
「タス」というヲシテの言葉は、本当に現代語に訳しにくいですね。「タス」という言葉が大和国の政(まつりごと)にとっては、肝になる重要な概念であるだけに、どのように端的に表現したら良いのかは、これからもずっと命題になるところだと思います。足すというのが近いのですけれども、これも漢字にすると意味の範囲が狭くなりますね。
やはり、「ヲシテ」の文字を復活させて、その上で「タス」の概念を説明して理解して貰うしかないと思えますね。

「ヲシテ」の文字を漢字に置き換えた時に中国には、日本の「タス」という概念がなかったから、支配という言葉になってしまったのでしょうね。ここの溝は大きいですね!

帰化人が芸能界に入り込んで、代理支配が今も続けられているという話をYouTubeで見せていただきました。松田優作さんや和田アキ子さんもだったようですね。それで、そうだったのか!と、思いました。他にも、朝鮮からの帰化人に限らず、何も言われずとも、それらしいと気づく芸能人は見受けられますね。

また、そのYouTubeの続きで、自動的に流れてきて、こんな話もありました。朝堂院大覚さんとの対談で、中杉弘氏の話ですが、より具体的にGHQによって日本の支配層に送られてきた、歴史の辛辣な話が続きました。↓

https://www.youtube.com/watch?v=iKAwv2hT8Qw&t=7s


中杉弘氏の話は、他にも少し見てみましたが、日本人は何処からきたか?という話もありまして、徐福が日本の天皇の初めなのではないか?と考えられている話もありましたが、この話は全くの間違いだということは、「ヲシテ文献」を学んでいる私たちは、すぐに気づくところです。

かなり深く、歴史の裏側を知っている方々にとっても、建国の本当の歴史だけは見抜けないでいるようですね。「ヲシテ文献」を読んで考え直してもらわないと、縄文建国は分からないですね。
2019/07/11 11:03 PM, from 山脇幹夫










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